PR: 私の所属するスクールのPRが含まれます。

株式日記 令和6年(2024)10月分

2024/9/28(土) なかなかブログ更新ができていないので、7月から始めた投資に関して、特に最近は日本株への投資を積極的に行っていますので、記録がてら記事にしていきたいと思います。
ただダラダラと書き綴るだけなのでご容赦を。
追加として私は数年にわたって1行ブログ(もともとはFX関係)を運営していますので、もしよろしければ、
https://fanblogs.jp/tuppo/
に遊びにきていただければと思います。時々購入した銘柄等も書いてありますよ。
現在のメインは、NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信 と TDK かな。最近では西武HD で大儲け(といってもすべて100株単位ですが) できたのが自慢。
明後日は朝から大暴落が確定しているので、とはいえ寄付きで売っても値がつかないでしょうからじっと耐えるしかないかも。

2024/9/29(日) 株式はほとんど総合格闘技みたいなものなので、あらゆるものを参考にします。広く浅くの感じ。
簡単に言うと、地合い、決算、チャート。
地合いは、世界情勢、金価格、為替、NYダウ、NASDAQ、債券(金利)、先物価格。
決算は、業績、ついでにPER、PBR、予想株価。
チャートは、ローソク足、移動平均線、RSI、ボリンジャーバンド、一目均衡表、ストキャス、パラボリック、DMI、MACD、RCI。出来高は大切なのですがあまり見てないですね。ただ最近、マルサンアイという名証株を売買した時に小型株の難しさを体感したのでチェックしておく必要があるかもしれません。
昔は、円高は日本にお金が集まっているとの認識で株価は上がったものですが、現代は円高=株安と真逆の考えとなっており、石破首相誕生が決まったことで大暴落が確定しています。

2024/9/30(月) 現在AM5時。先物は37,440円なので日経平均から2,400円程安い。NF日経225 とかせっかく上げてきたのにPTSでは2,000円安。
全部投げ売りしたいところですが、一昨日書いた通り、寄付きでは値がつかないと思うので売ったところで大損こくだけでしょうから、多くの方と同じように祈るのみの展開になりそうです。
もうしばらくするとドル円が動き始めるので一気に140円あたりまで円高になっているようなら焦るかも。
PM3時半。いやはや予想通りやっちゃいましたね。
岸田政権発足の時も金融所得課税に触れ、日経平均は1週間で2,600円下げその後撤回し株価が戻るという失態を演じていますので、石破総理も叩かれた上に路線変更、株価安定という流れになるのでしょう。
そうでないと今日溶けたうん十万円が戻ってこないので。
PM2時半以降は、円高に動いた割には日経平均は下がらなかったので市場は冷静さを取り戻しているように思います。

2024/10/1(火) AM5時。ダウ結構下げてたのをラストに猛烈な上げでなんとかトントンまで戻す。ドル円は円安傾向にあり、本日の日本株はイケイケどんどんに戻るかも、だといいなあ。チェック銘柄を見ると、りそな、アドバンテスト、楽天225ダブル、ダブルインバース日経、NF日経ダブインとかが反転するかも。実際に買いたいのはりそなくらいだけど。王道の順張りで良さそうなのは神戸物産とかNRIがもうひと伸び行くか終了かがむずいところ。もう売っちゃったので未練はないですが。
ちなみに順張りというのはローソク足アゲアゲ、ゴールデンクロス系、一目均衡雲抜け上、ストキャス上に張り付いてきちゃった、のに飛び乗る買い方。逆張りというのは逆にローソク足下げ下げ、だけど移動平均が丸まってきてなんとなくそのうち上がりそう、というのを買う買い方、です。
私は父親の助言忠告により、絶対に信用取引をしないと決めているので、下げで儲けることはしません。自分の感情を制御できる方はどんどん空売りや先物、CFDとか、なんならFXにチャレンジすればいいと思いますが、私のようにカーッと熱くなってめっちゃ投げ売りするような輩にはお勧めしません。

2024/10/2(水) プロは買い増しをしたり、同じ銘柄を何度も売買する。100株単位で取引をしている私にはまだ無理。それでも昨日は1~2週間前に買った株で売却益30万超え達成。まあまあかな。
翌日(今日のこと)も上げ上げ相場になるとは思えなかったので、昼にジョギングをしている最中にスマホから売ってしまいました。
今日寄付きに注文を入れたのは、ツムラ、大塚HD、住信SBIネット銀、三井住友トラスト。1ヶ月くらいで上がることを希望。

2024/10/3(木) 昨日は地合いが悪い中、なんとか25,000円の実現益が出せて満足。ツムラは速攻で売ってしまったので本日買いなおし。楽天銀行も上がるような気がするがどうか。
GPIF、ノルウェー政府年金基金、オーストラリアファンドが日本株を買い増しできる理屈があれば上昇する。
AM9時半。銀行株は買っていけない日でした。ツムラと楽天銀行は浅漬けへ。良品と三菱地を利確2万プラスで本日終了。

2024/10/4(金) ダウは調整。円安は進んでいるが今日は地合いが悪そう。大成建設がそろそろ上げてくると思うんだけどなあ。指値かなあ。

2024/10/5(土) 米雇用統計が良かったことから、米国株↑、ドル高。来週の日本株もウホウホかも。
昨日結局ツムラは腹立って売却。楽天はトントンまで戻しました。
どうも順張りは性に合わない気がする。基本中の基本なんだけどね。西武やTOTOの時もそうだったんだけど売り時が難しい。天井と押し目の区別がなかなかどうして。

2024/10/6(日) 金が本当にプラスになってきた。いいことではないんだけど。原油の投信はダメなまま。

2024/10/7(月) とりあえず寄付きはグッと上がるんで指値注文では買えないかも。
ぱっと見、買ってみたい上がる気配がありそうなのは、ソフトバンク、KDDI、第一三共、協和キリンかな。

2024/10/8(火) ダウが弱い、というか中暴落。今日は新しい買いを入れず我慢の日かな。
昨日は、これまでここに書いた銘柄だと、ツムラ +123円(売らなきゃよかった)、住信SBIネット銀 +138円、三井住友トラスト +90円、楽天銀行 +190円、KDDI +53円、第一三共 +30円 と大幅プラス。含み益10数万増額できました。
おそらく衆院選の結果予想が出る頃から下げが始まると思うので注意が必要です。自民が勝つと決まれば結局日銀の利上げ志向が強まるので。無担保コール翌日物金利というものが何を意味するかは覚えておいた方がいいですよ。

2024/10/9(水) 昨日の下げは結構きつかった。一時日経は500円以上下げ、持ち株は住信SBI -83円、三井トラスト -81円、楽天銀 -35円と予想より下げが大きい状況でした。
日本株が下がる原因を中東情勢に置いているものが多かったのですが、納得がいかないので調べてみたところ、どうも資金が上海、香港に向かっている疑いが。最悪、日本株を売って中国株を買う流れができているそうだ。
AM5時時点で、ダウ堅調(アメリカは前日のPM4時、まだ夏時間)、日経先物↑で、今日は安心して見ていられそう。まあ昨日もあまり見てなかったですけど、下げがつらくて。うまくいけば昨日の下げを帳消しにしてくれそう。
本日の勉強しよう:はらみ、反転シグナル。
決算がよければ株価は上がるんですか? そうとは限らない。
チャートが良ければ株価は上がるんですか? そうとは限らない。
じゃあ、決算が良くてチャートが良ければ株価は上がるんですか? そうとは限らない。
ってところが株の難しいところでもあり面白いところでもあるのですが、なぜすべてがそろっているのに株価は上昇しないのか? この意味がわかれば銘柄選択に困ることがなくなります。
答え:織り込みたくなる情報がある銘柄は上昇する。株価に織り込まれていた情報を上回る新ネタが出た銘柄は上昇する。これはチャート、テクニカルも含みます。そして、情報がない銘柄はじわじわと下落し、予想を下回ると急落します。
資金は有限なので、手持ち資金が最も増やせそうな銘柄にお金が集まります。集中です。
ですから、業績が良くなりそう、かつそれが目に留まる会社のみ株価が上昇し、結果食指を動かしたくなるローソクが表れ、上昇カーブを描く。
現代の株価は情報がますます早く織り込まれるため、買いが遅れると高値掴みになりがちです。こつは人よりも先々を予想すること。

2024/10/10(木) AM6時。昔の体育の日。昨日は地合いが良かったにも関わらずセクター違いだったのかとても苦労しました。大塚HDを4万利確できたのはよかったのですが、含み損が10万近くになりまあどうしたものかと思案中。
とはいえ今日もダウ、先物、解散後と地合いが良いので、積極的に買いを入れようと思っています。狙いは自信はないのだが、キューピーと楽天流れでグループの方も買ってみようと画策中。どちらもそろそろもみ合いから抜け出しそうなんだけどなあ、というもの。
決算が良かったからとか、ゴールデンクロスとか、上抜けとかあるのですが、結局ダマシにあうことが多いわけで、だったらその前に仕込んでおいても一緒じゃないかというのが現代相場における私の考えです。決算いいと思うけどなあ、GCもうじきしそうだなあ、今週中には上抜けしそうだなあ、等の思考を織り込んでおく。
本日の勉強しよう:包み、反転シグナル。
お医者さんネットでは、低PER、低PBRの銘柄に超低値で指値を入れておくという画期的な方法が紹介されていましたが、億以上運用するつもりならいいかもしれません。
試しにランダムで選択した5つの銘柄を10年前から寝かせておいたとしたらどうなるかを調べてみたところ、中電工が約1,800 -> 3,395円、エフティ 600 -> 1,098円、PCIHD 2,500 -> 991円、GSユアサ 3,200 -> 2,850円、キユソ流通 700 -> 1,995円 とコロナショックとかを通過したとしてもしっかり利益が出ていました。まあ経済成長していれば当たり前のことなんですが。

2024/10/11(金) AM6時。ダウちょろ下げ、先物ちょろ上げ。昨日も寄付きだけ動いてあとはしょぼい動きでいつ見ても同じ値段。売り物さえ、ないらしい。楽天がらみはプラスばっちり、キューピーはいまいち。製薬関連もようやくプラスに転じてきた。
盛り上がりにかける相場が続きそうですが、みなさんがんばりましょう。
そういえばmoomoo証券の記事によれば、エヌビディアが三角持ち合い上放れだそう。わたしは損切りしてまだ1ヶ月しか経ってないので買いませんけど。
というわけで本日の勉強しよう : 三角持ち合い上放れのダマシ確率は? 答えは持ってませんので悪しからず。
難しいのは先日(下表参照)のような大暴落の日にこつこつ貯めた含み益が一気に溶けてしまう現象を、どう乗り越えるか、ということで。おそらくどんな方法をとっても一時的に利益を出すことは簡単だと思うので、暴落さえ乗り切れれば、安定したプラスを確保できることになる。
回避するか、飲み込むか。回避は1日で売り抜けること。飲み込むは数年単位で持ち続けること。
私みたいに適当に買って適当に売る輩は・・・やはり、下がってもびっくり仰天の下げをしない好業績、天井でない銘柄を買っておくしかないのか? すばやい損切りとか逆指値を入れとくのは当たり前だよ、ちなみに。めんどくさいから、やってないけどね。
裏正解は空売りなんだけど、わたしはやりませんので。

日経下落ワースト20(古い順)日付下落額
11987/10/20¥-3,836
21987/10/23¥-1,203
31990/02/21¥-1,161
41990/02/26¥-1,569
51990/03/19¥-1,353
61990/04/02¥-1,978
71990/08/13¥-1,153
81990/08/23¥-1,473
91990/09/26¥-1,109
101991/08/19¥-1,358
112000/04/17¥-1,426
122013/05/23¥-1,143
132016/06/24¥-1,286
142020/03/13¥-1,129
152021/02/26¥-1,202
162024/07/25¥-1,285
172024/08/02¥-2,217
182024/08/05¥-4,451
192024/09/04¥-1,639
202024/09/30¥-1,910

2024/10/12(土) AM5時。ダウ絶好調で羨ましい限り。昨日の日経もそこそこ。なのにわたしの株は反応なくじわじわと下がっていく展開。出来高が激減しているわけでもなく、下がる原因がわからず悶々とする。
でわかったのが、TOPIXは下がっていること。選挙対策かどうかは不明だが、日経225だけは上げておく作戦なのかもしれないし、外国人がメジャーな株だけを買っているのかもしれない。
ということで新たに、だらだらと含み損が4~5万増えるような、こんな時にどうするか作戦を立てなければいけなくなった。
株探で日経225とTOPIXのチャートを並べてみたが、今回のようにTOPIXが日経を下回るのは最近では珍しい現象であることが判明しました。

2024/10/13(日) AM8時。一昨日の相場に関しもう少し調べたところ、全銘柄4380のうち上昇が1410銘柄、下落が2491銘柄、日経225のうち上昇が64銘柄、下落が160銘柄。日経225のうち3%以上上昇していたのが、古川電気、フジクラ、アドバンテスト、ファーストリテイリングの4銘柄で、ファーストは+3,130と大幅プラス(100株持っているだけで31万以上のプラス)。日経225は値嵩株の影響を受けやすいのが特徴なので、ほぼほぼこのプラス3,000円超えが日経をプラスに保っていただけ。
ということで、一昨日の自分の持ち株の含み損は地合いが悪かっただけと言い訳を作ることができました。
ただし課題は続いており、TOPIXが -0.24%の下げに対し、わたしの持ち株は-0.54%と倍以上の下げだったので、まあちょっと調子に乗って上げのサインを甘く見積もって買い過ぎていたのかもしれません。
土日は競馬の日なのですが最近はG1も買わないくらい興味が薄れてしまって・・・

2024/10/14(月) AM10時。ドル円は動いているのでそれを横目に大谷をGAMEDAYで見ています。明日は日経225の中から11日に上昇していたセクターの中からいくつか買ってみようかなと、中期で。

2024/10/15(火) AM8時。ダウ良し、先物良し。地合いは万全。TOPIXは不明だが買える日。みなさん、がんばりましょう。

2024/10/16(水) AM7時。ダウダメ、先物ダメと昨日の反動が出ることが確定。昨日売った7万強の確定利益を除くとまた含み損が増えそう。対策はなし。指をくわえて見るのみ。みなさん、がんばりましょう。

2024/10/17(木) AM6時。ダウ良し、先物やや良し。昨日は1万7000円程利確はできたものの、含み損が10万近く増えたので、きょうは少しでも取り戻したいですね。船会社、不動産、富士フイルム、トレンド、Sansanあたりを買おうかと、一昨日買った小売株は含み益たんまりから、昨日はそれ以上の下げになってしまったので、まずはトントンをめざして。

2024/10/18(金) AM5時。ダウ良し、先物やや良し。昨日と同じ感じだが、円安の割にどうも日本株はダルい。昨日はプラス確定かと思いきや、大引けラスト3分であっと言う間に100円以上下げてマイナス。ほんと頭に来る。別にデイトレーダーが悪いとは思わないが地合いが特に悪くもないのに下げるようでは日本株からみんな離れちゃうよ。ま、人のせいにでもしないとやってられないだけなんですが。船会社と不動産、Sansanは良かったけど、なにせトレンドがひどい、富士フイルムも。きょう戻すと思うけどダメだったらどうしようか、ぬか漬けかな。みなさん、がんばりましょう。

2024/10/19(土) 昨日後場、前場の上げが吹っ飛んでしまい、理由を全く知らずただ焦るだけだったのですが、青木官房副長官と三村財務官が円安を牽制する発言をしたためと知りました。そんなことに反応する日本株式市場もなんですが、全体の相場としては下げを期待していることがよくわかるエピソードになりました。
調べるのがめんどうですが、最近の下げ相場でも堅調だった銘柄を温めておくといいかもしれません。
とくにデイトレをしたいわけではないのだが、Sansanは昨日猛烈に上げてくれてちょっと売るのが早すぎましたがいい仕事をしてくれました。3万5千円程プラスで。含み損は残り17万。

2024/10/20(日) 竜王戦をAbemaで見ながら、YouTubeの株関連を見ているのですが、みなさん1つの銘柄だけで随分時間を取ってるんだなあと。それだと調べられる銘柄が限定されちゃうのでは、と心配。
同角、同銀。勇気くん64%。
わたしは、早ければ1銘柄1秒で決めちゃうので。

2024/10/21(月) AM5時。ダウやや良し、先物まずまず良し。先週と同じような展開が予想されるが、期日前の出口調査次第では上昇する可能性あり。自民過半数割れ確実とかなると下降。
数万円で仕手株リストを手に入れました。本物かどうかわかりませんが、今後わたしが買う株の中に含まれてきますのでお楽しみに。本日は買う予定はありません。浅漬け株ばかりになってます。うまくいけば郵船、川崎船が売れれば。それでは、みなさんがんばりましょう。

2024/10/22(火) AM6時。ダウ下落、NASDAQ堅調、先物まずまず良し。昨日も先々週後半から続く冴えない展開で、ぬか漬け株の含み損が順調に増えてしまいました。他の株ブログのタイトルを見ると、みなさん苦労しているようで、少しずつ過半数割れを織り込んでいるのかもしれません。ドル円150.8と円安進行で、本来なら上げなのだが、逆に為替介入を警戒する展開になりそうで嫌な感じ。我慢が続きますが、みなさん、がんばりましょう。イオンを買うかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました